第46回[3月8日〜3月12日]

2024年3月8日

日記を再開する。特に理由はない。理由を無理やりつくるのであれば、ダイエットを再開したことと関連づけることは可能。
いや、嘘。あります。
古賀及子の日記についてのレクチャー動画を見たのと、柴田聡子の「雑感」の歌詞が素晴らしいから。なぜないと最初に書いたかといえば、カッコつけたかったからないと書いたのです。何者にも影響を受けない自分、プライスレス。
でも気取ったところですぐに化けの皮が剥がれてしまうのだから最初で申告する。でもここで、あたかもこの自分の恥部みたいなのを曝け出しているように見せてるのは、あえてなのではないかという疑念が生じる。それもあるのかもしれない。こうやっていちいち書くから文章が長くなる。もっとサッとスッと書けるようになりたい。

爪が伸びていて、ここのところずっと切ろう切ろうと思っていたにも関わらず今日まで来てしまい、保育園への出勤の前に実家でカット。切りやすい。切りやすい爪切りでやると、カット時間も短縮になる。まだ片手が残ってるんじゃないかと錯覚するぐらいの時間感覚。自宅のやつは買い替えたほうがいい。

3月9日

昨日から運動を再開。昨日は歩くだけだったが、今日は後半ジョギング。というよりランニング。ちょっと強度を上げすぎて、シャワー中すこし攣りそうになった。

今朝は5時半頃からスタートしたのだが、本来はもうちょっと早く、できれば5時過ぎには家を出たい。アラームは5時に設定していて、昨日も今日も、なんならやってたときはだいたい、設定時間の3分前くらいに目が醒める。アラームが鳴って子が起きたらまずい、と慌てて止めて、その安堵でまたすぐ寝入ってしまうのである。だから結局30分ほど二度寝してそこから準備→ジョギングという流れ。
でもアラームの3分前に目が醒めるって、起床って意図的にそうやろうと思ってできるものではない気がするのだが、たとえばアラームによって覚醒して、そこから起きるかどうか(二度寝するかどうか)には、ある程度意志が入り込む余地があると思うのだが、でもアラーム以前については意志の介入などそもそも不可能ではないのか。たまたま起きちゃったならわかるが、それがほぼ毎回という場合は、これはどのように捉えるべきなのか。

確定申告が終わった。といってもまだちゃんと終わったわけではないが税理士さんから特に何も連絡ないので問題なく進んでいるのだと思っている。
ちょっと浮かれている。浮かれてるから外食したら何かしらトッピングつけたり大盛りにしたりする可能性があるし、実際にそのような選択を何度かしてしまっている。気をつけなければ。

今朝ランニング後のシャワーから上がると、息子が起きてて、鼻の下から口元にかけて鼻血でぐちゃぐちゃになっていた。ちょうど乾燥機がピーピーなってて取り出そうとしてたときだったので、一瞬、どちらを優先するべきかで固まってしまったが、考えるまでもなく鼻血である。
息子はよく鼻血を出すし私も小さい頃は頻繁に出てたのでそこまで心配はしていないのだが、彼はその血で染まった顔を至るところに、布という布に擦り付ける。慌てて拭こうとするが、嫌がって顔を背ける息子。ちょっと、と素っ頓狂な声を私が出してしまったら最後、彼は遊んでると思ってさらに逃げようとする。このままだとカオスが充満してしまうリスクが高かったので強引に捕まえて鼻を拭いた。シャワー後なのに汗をかいている。これは息子とのバトルのせいか、ランニングで体温が上がったからか。どっちもあるが、そもそも部屋が暑い。暖房の室温設定が高い。

3月10日

息子昼寝のため、すこしだけ抜け出し執筆。

今朝運転中にベージュのスキニーパンツを履いた人を見た。私は昔から、ベージュのスキニーパンツを履いた人を見ると目を背けてしまう性質がある。
ゆったりなシルエットのいわゆるチノパン的な感じのものはまったく問題ないのだが、スキニーで、なおかつちょっと遠目の場合は余計に、その人に近づくにつれてはっきりと目線を外す。
要は、何も履いてない(下半身露出)のではないかと思って、見てはいけないものを見ているような気がして、はっきりと目線を外す。99%ただの見間違いというか、履いているに決まっているのだが、もしも、仮に、万が一、その人が履いていない人だったとしたら、それを直視してしまったら、かなり動揺してしまうわけだから、あらかじめそのリスクを回避するわけである。

あと、街中とかお祭り会場とかで、知り合いとか微妙な距離感の友人を遠くに見つけたとき、できるだけ遭遇しないようにルートをゆるやかに変更したりするのだが、絶対にかち合うことを避けられない時は、その人を視線から外し、そして外していることを相手にもわかるように、つまり相手が私を見つけたとしても私はそれには気づいていないという状況をつくる。
声をかけるかどうかは相手次第だし、挨拶しようかどうしようかというストレスに晒されて認知資源を消費するのはできるだけ避けたいので、スマホを見たり床を見たりその相手がいる側と反対側のほうをまるでウィンドウショッピングでもしているかのように見たりしているのだが、これを書いているのは北谷のスタバなのだがまさにさっき知り合いっぽい人に遭遇した。
その人とは昨日会ったばかりで、今日のその人は(同一人物だったと仮定して)サングラスをしていたからちょっとわかりにくかったし、昨日は那覇だったから北谷で会うなんて想定をしていなかったし、だからレジ待ちの時にすれちがったとき目があったのだが、あれ?と思いつつ、でもちがうような、でもなんか昨日会ったばっかだしもしその人も私を認識していたとしたら、でもオーと気軽に声をかける間柄ではまだないし、うーん、悩む。つってもその人はもう店を出て行ったので悩んだところで仕方がないのだが。

でも別に、話したくないとかそういうわけではないのだ。全然声をかけたり話したりすることに対して嫌悪はないのだが(なかにはそういう人もいるが)、声をかけたら迷惑じゃないかとかなんなんだこいつ馴れ馴れしいとか、そういうふうに思われるんじゃなかろうかと怯んでしまうわけである。
だから、できるだけそのストレスを避けるためには知り合いに会いたくない。会ったとして話すかどうかは、できるだけその判断を相手に委ねたい。そうすると、遠くで見つけたら避けるか目を逸らすかしかないのである。

昔、実家の近くを朝早く運転していたら、痩せ型の近所のおじいさんがゴミ拾いなのかただの散歩なのかわからないが道で佇んでいて、上はヨレヨレのランニング、下はタオルを巻いた状態であった。
完全に油断しているのだと思った。朝だから誰も見ていないだろうと思ったのだろう。で、車道側に背中を向けて、道端に落ちているゴミを拾ったのかどうかその理由はわからないが、腰を折り曲げて手を地面に伸ばしたのである。
車道側からは、つまり私からは、おじいさんの丸出しの下半身の裏側がばっちり全部見えている。おじいさんはやはり完全に油断している。その油断が命取りなのだと言いたいが、実質被害を受けているのは私だけである。
おじいさんは油断しているくらいだからきっと気づいていないし、気づいたとしても頓着しない可能性すらある。私だけが動揺し、ハンドルを握り直し、近くのコンビニにいったん立ち寄った。

3月11日

今朝息子を送った後近くのスタバによって事務作業なり予定調整なりメール返信なりをする。
9時過ぎに店を出て車に乗ったら、杏屋の個室で一人座ってるおばちゃん。たぶん清掃業者の人。カーテンを開けてるので外から見えてしまい、どうしても気になるのでしばらく車内から見つめていた。これは覗き見と言われるのだろうか。
おばちゃんは特に何をするわけでもなく、窓にぴったりくっつくような感じで座っていて、手には布巾を握り、視線は窓の外を、つまり私がいる駐車場のどこかを見つめている。単に休憩しているだけなのか、あるいは市原悦子みたいな、何事かを目撃している最中なのか。となると私は、その目撃中の人を目撃していることになる。なんかドラマチックな気分になるが、でもそれは車を発進させた後にそう思ったので、その目撃中に関してはただ単に見ていただけなのであった。

保育園で卒園式の練習に参加し、その後マネージャーとミーティング。喫緊の仕事と、次年度のことなどを確認。振り返ってみると、2023年もいろいろと仕事してました。稼げてはまったくいないが。
リモートのミーティングって、だいたい何分前くらいに入室(ログイン)するのがいいのだろうか。あまり早すぎてもだけど、時間ぴったりなのもどうなのか。難しい。

原点でコザ高野球部の同級生夫婦と遭遇。脚本仕事のことを聞かれたのでいろいろ喋ってしまう。いろいろかかっちゃってることを自覚しつつノリノリで喋っちゃって、あとになって後悔。

3月12日

原点に着いたら後ろ姿と声が元カノにそっくりのお客さんがいて一瞬ひるんでしまった。でも全然違う人だったので安堵したが、でもまだちょっと動揺している。別に動揺する必要なんて何もないわけだが、妙な感覚がなかなか収まらない。

今日は午前中に税理士さんのところに行き、2023年の確定申告について説明を受ける。計算もすべて終わったよう。今年は税金も保険料も保育料も下がりそうだし、ちょっと安心。去年だいぶきつかったのですよね。

その後は税理士事務所の近くにあるお店で沖縄そばを食べたかったのだがまだオープン前で、仕方なくメインプレイスに入って、なにか映画でもやってないかしらと思ったけどあまりそそられるものもなく、フラフラとフードコートへ。
めん家のレディースセットを注文したが、コスパ的に他の大盛りのセットとかよりこっちの方がいいのではないか。半ラーメンとそぼろ丼、ぜんざいとドリンクがついて780+税。まあ別に激安!とかではないけど、他のラーメンチャーハンセットとかよりは安いし、量的にもちょうどいい。
でもちょっと不満なのだが、ドリンクの氷多すぎない? 飲み干した後に見たら、コップの8割氷だったよ。氷抜きにしときゃよかったとも思ったが、別にドリンクが目的だったわけじゃないから甘んじて受け入れますよ。大人だから。

映画を観るときは私は原則としてドリンクとキャラメルポップコーンを食べ飲みしながらなのだが、その注文の時はいつもドリンクは氷抜きにしていた。飲み干す間際にズルズル音が鳴るのも嫌だし、ずっと置いてたらドリンクが薄くなっちゃうのも嫌。
でも映画館の、スターシアターズグループの売店がタッチパネル形式に数年前から変わってて、そのシステムでは、ドリンクを選択しても氷のありなしを選択できず、氷ありが前提でお作りしておりますみたいな顔を機械がしていたから、ケッて顔をし返した後で注文票が印字されて出てきた瞬間に大急ぎでスタッフさんに声をかけて氷を抜いてもらうよう注文していた。
お客さんが少ない時にはまだいいけど、土日とかでごった返しているときにそのような声をかけようとすると、注文の品を待っているなんとなくの列の一番前に割り込んでスタッフに声をかけるみたいなことになってしまうから、ものすごく気まずい。スタッフもスタッフで忙しいんですけどみたいな対応してくるから、なんでこんな肩身の狭い思いをしながら氷を抜きゃなきゃいけないんだと忸怩たる感じだったのだが、最近になってタッチパネルで氷の選択ができるようになった。大変助かります。というか最初からそうしてください。絶対要望あったでしょ。知らんけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です