第40回[2023年11月1日]

沖縄タイムス文化欄コラム「唐獅子」。8回目の文章を掲載します。
みんな、私がどういう生活をしているか知りたいだろうなと思って、モーニングルーティーンを大公開しちゃいます!!
とっても貴重です。貴重ですよ!!

モーニングルーティーン

 今日は私のモーニングルーティーンを紹介します。

 朝5時。ランニング。ほとんど夜の朝の街、空気が少しひんやり。

 6時。シャワーを浴び、その後家族分の朝食作り。料理をしながら汗が噴き出てくる。汗腺の解放。

 6時45分。まだ静かな室内、キッチンの隅っこ。換気扇のライトを頼りに、ひとり小さな食事。慌ただしい時間が到来する前の、ほんのひとときの安らぎ。かみ締める。

 6時55分。なんか、私いま、ちょっと良さげじゃない? ランニングに、料理に、ひとり時間。グッドライフスタイルじゃない?

 7時。息子起床。ご飯をあげ、保育園の準備と自らの身支度を済ませ、合間に洗い物までやっちゃう。え、良くない? 意識高くない?

 8時。息子を保育園に送り出し、そのまま仕事に向かう。那覇までのルートはどこも渋滞している。

 8時45分。劇場に到着。予定よりも早い。稽古開始までまだ時間がある。コンビニだって寄れちゃう。

 8時55分。あれ? 劇場入口の自動扉が開かない。近づいたり離れたりして、センサーにどうにか認識されようとするが、開かない。

 8時57分。仕方がないから、少し行儀は悪いがここで朝食を済ませてしまおう。さっきコンビニで買ったおにぎりを立ちながら食べる。

 8時58分。おにぎり温めてもらえばよかった。なんかボソボソしてる。

 8時59分。買った店で温めてもらえないだろうか。もう半分以上食べちゃったけど。ダメ? 丁寧に言っても? レシート持参しても?

 8時59分30秒。作業着姿のおじさんがやって来て、自動扉の前に立つ。やはり開かない。彼はわかりやすく戸惑い、こっちを見てくる。いや、私にはどうにもできない。

 8時59分50秒。おじさんが扉の前で背伸びや小さなジャンプをしている。おじさん、センサーでしょ? その気持ち、痛いほどわかるよ。

 8時59分55秒。いまや同志のおじさんに、おにぎりを分けてあげたい。食べかけだけど。冷たいけど。

 8時59分56秒。ごめん、おじさん。全部食べちゃった。

 8時59分57秒。いま気付いたのだが、朝ご飯、2回目じゃない? うわぁ、完全に忘れてた……。

 8時59分58秒。え、でも朝食2回って、逆に良さげじゃない?

 8時59分59秒。ねえ、おじさん。良さげじゃない?

 9時。扉が開く。おじさんは中に吸い込まれた。稽古頑張ろう。

[沖縄タイムス(2023.10.18)]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です